だらだら日記

リハビリがてら趣味・嗜好品についてだらだら書きまーす。見当違いがあったらごめんなさい。

2022年面白かった漫画 

 

■インノサン少年十字軍/ 古屋兎丸

◆この名もなき少年たちが、歴史に名を残すことになる――
1212年の春、フランス北部の田舎町。
神に愛されし“奇跡の子”エティエンヌは、12人の仲間と共に「少年十字軍」を結成する。
希望に胸躍らせ行進する彼らに、次々に襲いかかる過酷な試練。
彼らの穢れなき瞳は、遥か彼方の聖地、エルサレムを見据えていた……。
古屋兎丸が圧倒的筆致で描く、純粋な魂と奇跡の物語!

子供たちが大人にヨイショされまくる阿鼻叫喚話。

終わり方も余韻があってよかった。

 

■セスタス/技来静也

紀元54年、ローマ帝国の最下層「拳奴養成所」。ここに身を置く少年セスタスは、生き残るために戦い続ける運命だった…。

闘わないと殺される時代の格闘漫画。ロマンス、権力闘争あり。

むごい!残酷!まだ子供なのに!続編も連載中。アニメ版は悪い意味でやばそうなので見てない。

 

■ブラス・ナックル/技来静也

「この国に移民したのは、人間だけじゃなかったのさ」。 舞台は1885年、西部開拓時代アメリカ。元ヘビー級の黒人ボクサー、ヴィクター・フリーマンが、人間社会に身を潜め、人間を喰らう不死の獣人魔族達を追い、狩り潰す!武器は左腕にはめた、純銀の弾丸を放つ「ブラスター・ナックル」!!

 

セスタスと同じ作者。アフリカ人主役の化け物退治屋。主人公は化け物からも白人からも狙われる。

ベルセルクっぽいのは三浦建太郎のアシスタントしてたから。

完結済だけどもっと続きみたかった~。

 

■CLOVER/CLAMP

元・軍人の和彦が政府から依頼されたのは、スウという一人の女の子を「送り届ける」ことだった。さまざまな妨害を排除し、二人が向かう先は「妖精遊園地」……。そこで二人を待つものは!? 「クローバー」を巡って、ドラマが始まる。大胆な構図が美しい見開きページも、原稿から一枚絵で忠実に再現! コミック表現の限界を打ち破ったCLAMPの傑作が超美麗デジタル版で登場!

 

絵もきれーだしコマ割りの独特感もおもしろい。子供の時読んだことあってその時はイマイチだったけど今読んだら面白かった。これで完結って納得いかないわー。あまりに尻切れトンボすぎる。

 

私はシャドウ/粕谷紀子

夫・武文を熱愛する専業主婦・浅葱芹菜。彼に尽くすことが生きがいだが、彼女を見る周囲の目は冷ややかで、浮かれているのは芹菜ばかり。そんなある時、「ベタベタした関係は気持ち悪い」と夫に言われ、友人・もと子の誘いである決心を…!?

 

夫婦関係が最悪なことに気づいてないグータラ主婦(笑えないレベル)がどんどんしっかり者に  変わっていく話。

 

来年はあらいきよこの漫画を読みたい。ドクターリンしか読んでなかったので。ていうかそのへんの時代の少女漫画をDIGりたい。