だらだら日記

リハビリがてら趣味・嗜好品についてだらだら書きまーす。見当違いがあったらごめんなさい。

「亜人 オリジナルサウンドトラック」菅野祐悟

TVアニメ「亜人」オリジナルサウンドトラック

TVアニメ「亜人」オリジナルサウンドトラック

アニメ主題歌でインダストリアルって結構あるけど劇伴でここまでインダストリアル~ダークアンビエントは珍しいんじゃないの。

正直あらすじ見て期待せず、フルCGっていうのにも抵抗あって流し見してたんだけど1話で主人公がトラックにひかれるシーンで流れるパイプオルガン曲にひきこまれて一気に見た。

8割の曲がノイジーで圧迫感があって重苦しい。めちゃめちゃホラー映画な劇伴。
この気味の悪さがすごくストーリーと合ってる!

残り2割の曲も勿論好き。特に主人公が筋トレ始めるときに流れてる曲とか。

インダストリアル、ダークアンビエント好きは絶対聞いていただきたい。
名盤だと思うんだけど全く話題になってない!
ちょくちょくテレビで使われてるのは聞くけど。

サントラ聞く前にアニメ見てもらいたい。

劇伴作曲家って曲だけで雰囲気はもちろん登場人物の心情表現できてすごいねー。
しかも作品ごとに全く違うカラーの曲つくるし。
この人ジョジョの劇伴もやってたけど当然亜人と全然違う。

アニメはテンポめっちゃよくて不気味でゴア有りスリル有りで、でもそれだけじゃなくて要するに 面 白 か っ た 。

なんといっても主人公のピントの外れた解像度っぷりとその倍以上に歪んでるキャラクターから目が離せなかった。
CGもほぼ違和感なかった。
アニメでは一区切りしたとこで終わった。

原作まだまだ続いてる。



【Track list】
1.AJIN MAIN THEME
2.Trigger
3.Sign
4.Similarity
5.Beginning
6.Crisis
7.Recollection (part.2)
8.Invisible Black Matter
9.Theme of Sato
10.Ability
11.Secret maneuvering
12.Out of control
13.Killing
14.Past
15.Agitation
16.Phalanx
17.Execute
18.Anxiety
19.Scaring
20.Build up
21.Hunted down
22.Escape
23.Torment
24.Fear
25.Cliff hanger
26.Chase
27.The world

ディスク:2
1.Encounter
2.Concealment
3.Hunting
4.Last resort
5.Particle
6.Theme of Tosaki
7.Dedication
8.Theme of Ogura Ikuya
9.Inner urge
10.On the alert
11.Preparation
12.Discipline
13.Tactics
14.Wall
15.Assassin
16.Atrocity
17.Strain
18.Recovery
19.-V.S-
20.Special weapon
21.Loneliness
22.Advance
23.Sinister
24.Suppression
25.Game
26.Inferno
27.Justice
28.Battle royal