だらだら日記

リハビリがてら趣味・嗜好品についてだらだら書きまーす。見当違いがあったらごめんなさい。

「The Uncanny Valley」Perturbator

The Uncanny Valley

The Uncanny Valley


 



東京 - 2112 AD

ネオングリフが路地を横切って点滅 - 漢字が点滅。華やかなピンクと赤の色合いが現れ、夜の言葉。あなたのアンドロイドパートナー:あなたのような致命的な武器。彼女は華麗に服を着た、迷彩で身に着けている。プロトタイプ:ライト、斜め、次世代の致死。人類へのあなたの最後の信仰と信頼できる唯一の魂。

マシンに対する戦争の後、カルトの派閥は残っています。人類が保有する技術的な信用がないものを解体する。

黒の教会は彼らが狂信者を募集する場所です。それらを破壊する。

無益な使命。致命的な罠。エスケープのない滑らかな迷路への4年間の降下。

 




Perturbatorと書いてパーチャーベイターと読む。本名はJames Kent。

今まで出したアルバム全部聞いたんだけどこれが一番好きな曲多いし邪悪度高い。
初期の頃は邪悪な感じが薄い。最高傑作だと思う。(→と思ったら最新作「New Model」もすごかった)


日本のサブカルにも影響を受けたらしくてまあ聞いてみて超超超超超納得。
ダークでレトロでサタニックでインダストリアルだけどとっつきやすいメロディックな曲もあるし優しいおセンチな曲もある欲張り豪華エンターテイメントなアルバム!13曲中ボーカル曲は3曲。

映画やゲームのサントラって言われても違和感なし。
というか映画の中に飛び込んだような気分になれる本当に本当に素晴らしい異次元トリップアルバム。

ぜひ日本にも来てほしいしもっとそのために知名度上がってほしいからボチボチとこうやってキーボードをたたくよ!

【Track list】
1.Neo Tokyo
┗その名の通りAKIRAっぽいんだけどPerturbator風にダークにしましたよっていう1曲目にふさわしいキャッチャーな曲。

2.Weapons for Children
┗1曲目でぶっ飛ばしたのでちょっとトーンダウンしたけどでもやっぱりダーク感漂う曲。

3.Death Squad 09:45
┗聞いてすぐBLAME!だ!って感じた曲。東亜重工感というかのあの限りなく続く無機質な暗闇の絶望感がでてて超超超グッド。この暗黒感に沈んでしまいたい。。。霧亥が出てきそう。個人的にBLAME!のテーマ曲。

4.Femme Fatale [feat. Highway Superstar]
┗オシャレな偽ブレードランナージャジーな曲。大人しい曲だからうるさいのが苦手な人にもおすすめ。儚く終わる感じも好き。

5.Venger [feat. Greta Link]
┗曲もMVもすんごいブレードランナーサイバーパンクでネオンでレトロフューチャー感あってかっこいい。
気合入りまくり。
MVロケも日本でキャストも勿論日本人。
ハリウッド版攻殻はこれにしてほしかった。曲とのシンクロ率100000%!!!
これのおかげでチェス型USB購入した。
MV最後の終わり方もいいわー。

6.Disco Inferno
┗ダークなパートとオラワクワクすっぞ的なウキウキエレクトロパートがある楽しい曲。

7.She Moves Like a Knife

8.Sentient [feat. Hayley Stewart]
┗すごく幻想的で悲しくて綺麗なボーカル曲。
Perturbatorちゃんはゴリゴリ曲ピコピコ曲だけじゃない多様な曲つくれて本当最高。
歌詞もサイバーパンク感あっていい。

9.Diabolus Ex Machina
┗これも弐瓶勉感ある曲。途中入るギター音がめちゃめちゃカッコイイ。洒落が聞いてるタイトル名も素敵!

10.Assault
┗ホラー映画+弐瓶勉感ある曲。中盤のトーンダウンしてまた邪悪になる感じが好き。

11.The Cult of 2112
┗ホラー映画+やっぱり弐瓶勉感。特にNOiSEを連想するんだよ。。あの悪魔儀式感がある曲。

12.Souls at Zero [feat. Astronoid]
┗ボーカル曲なんだけどほぼインスト曲。ホラー映画で使われるような不穏なSE音も入っててグッド。

最後の音声は映画「freaks(1932)」から。

13.The Uncanny Valley
┗この楽しいアルバムの終盤を告げるSFアドベンチャーEDみたいなサヨナラ曲。
中盤盛り上がってまた寂しく終わる感じがすごくいい。余韻に浸れる。






https://www.churchofsatan.com/an-interview-with-james-kent-of-perturbator-by/