だらだら日記

リハビリがてら趣味・嗜好品についてだらだら書きまーす。見当違いがあったらごめんなさい。

2018年面白かったBL

去年は初めてBL漫画を読んだ。

BLってとにかくヤリまくってるハードコアポルノのイメージしかなかったんだけど手当たり次第読んでみたら決してそういうのだけじゃなかった。

・一般誌に載せてもまったく問題ないノーエロの真面目な作品
・まったくBL要素がない作品(正直一般紙デビューできなかったから渋々BL紙で書いてるのかと思った)
・ガッツリホラー
・ガッツリギャグ
オメガバースという男が妊娠する何度説明を読んでもイマイチ理解できないジャンル(設定が複雑すぎてあきらめた)

いちいち挙げてたらキリがないけどとにかくジャンルの多さに驚いた。
あと攻めとか受けの意味がやっと理解できた!

読んでて面白いものたくさんあったけど頭ひとつ飛びぬけておもしろいものをご紹介~~。

1)ヤリチン☆ビッチ部(おげれつたなか)

BLはハードコアポルノじゃないのもあるって最初に言ったのに><
トンデモタイトルのせいで頭の中の見なきゃいけないリストにあったんだけどOVA化のニュースでtwitterがざわついてて思い出した。
期待を裏切らない下品さで冒頭すぐ爆笑したんだけどその割にシリアスな展開もありで落差がすごいくせに違和感なく面白い奇跡みたいな漫画。イケメンが大量に出てくるおげれつ学園BL漫画。

なんと全話無料公開!!

 

www.pixiv.net

山奥の全寮制男子校に転入した遠野。気さくに声を掛けてくれた矢口が唯一の友人となるが、球技が苦手なために矢口のいるサッカー部ではなく一番ラクそうな写真部に入る。だがそこは写真部とは名ばかり、キャラの濃い先輩たちがひしめく通称「ヤリチンビッチ部」だった! 一見お下品だけど、不器用でピュアな恋愛事情がめくるめく青春ストーリー!!

 

これ作者が書籍化考えずに自由に書いた漫画だからこんなトンデモなんですね~~。

糸目くんと明美くん何があったの。
BLを読むきっかけになった漫画です。
アニメ見てたら漫画もアニメも全く興味ない妹が笑い転げてた。妹はピンク頭が好きだそうです。インパクトぱねえ。ピンクのキャラソンキャラ壊さずですごいと思う。

世も末( ^)o(^ )声優すげえ。



2)ポルノグラファー(丸木戸マキ)

ポルノ作家と俺の“代筆”のお仕事
「ねぇ 勃ってるよ」

大学生の久住は、ポルノ作家・木島の腕を
骨折させてしまい、口述筆記で代筆することに。

仕事をはじめて数日。淫らな文章を読み上げる木島の声は久住の耳を責めたて、疼いた下半身は完勃ち状態に…。
「抜いてあげようか? 口でしてあげる」
からかわれた久住は、その日から木島で“エロい妄想”をするようになってしまい――?

純情大学生×思わせぶり官能小説家の
お子様厳禁セクシャル・ワールド。

 

まず絵柄がどことなく高橋秀武に似てて好き。そんな高橋秀武もまさかのBL紙デビューして驚いたわけですがそれはまた別の機会に。

この偏屈文学眼鏡が妙に色っぽい。
卑猥な言葉を朗読するって設定がもう勝ちでしょう。
ドラマ化もしてるからそっちも気になるんだよなあ~。好評のようだし。
続編の「インディゴの気分」もおもしろい。木島の姉ちゃん(ほぼモブ)好き。



3)ブランニュースター(鬼嶋兵伍)

マニアに人気の女装コスプレアイドル「ルキヤ」こと臼井時斗(うすいときと)は、普段は地味な高校生。ただ可愛いものが大好きで、女になりたいわけでもなく、ましてや男が好きなわけでもない…と思っていた。それがある日、ルキヤの熱烈ファンである保健医・桂木兼に時斗の秘密がばれ、成り行きでエッチまでしてしまう――。 “男の娘(おとこのこ)”の初恋を描いた表題シリーズほか、恋にエッチに全力投球の青春LOVEがいっぱい詰まったコミックス!!

短編集。
もう最初の2ページで面白い。
この人の絵もvaporwave感があって力強くてやや中年誌みたいな絵で好き!
アホでバカなギャグで面白い。
表題漫画の、コスプレしてキャラ入る主人公笑った。
「マジキチ」も面白いし「キミにあげちゃうッ!?」も面白かった。るちるかわいいよよちる。

あとがきでストーリーづくりがだめって自嘲してたけどむしろその強引さが笑えていいと思います(しろうとの感想)

この作者の別の単行本「ちゅーちゅーまかろん、ろんりーぱい」とどっちを挙げようか迷ったけど僅差でこちらにしました。「ちゅーちゅーまかろん、ろんりーぱい」のタイトルに意味はないそうです。そういうところ大好き!



4)coyote(座裏屋蘭丸)

【人間×人狼 運命に弄ばれた禁断の恋】「男同士だろうが異種間だろうがどうでもいい」〈人狼〉であることを隠しながら暮らすコヨーテは、バーで働くピアニスト・マレーネに会うたび口説かれる。人狼ゆえ彼と深く関わることを避けようとするが、ある日、前ぶれもなく初めての発情期がきてしまい、人の姿を保てずにいたところをマレーネに見つかってしまう。彼の誘いを拒もうとするコヨーテだが…。

絵が綺麗すぎてため息でるレベル。
短髪の人狼と長髪の人間の全編シリアスなBL。
優しそうなツラしてマレーネがイケイケですごい。
過去作読んだらなかなか鬼畜な漫画書いてて驚いた。

 


5)カラーレシピ(はらだ)

笑吉(しょうきち)の働く美容室に福介(ふくすけ)が入社してからというもの何かとぶつかりあうふたりだったが、笑吉の周りで不気味な出来事が起き……!? 鬼才・はらだが描くドグマティック・ラブ、描き下し「カラーレシピ・アクセント」も収録した新装版で登場!!

 

上下巻2冊の美容室が舞台の漫画。
すごく絶賛されてて読んでみて納得。
ツイストが効いててすごくいい!おっかねぇサスペンスBL。
ネットのレビューは一切見ないように。結構ネタバレ多いので。
ネタバレ見ずに読めてよかった。
ゾクゾクしながら読みました。
こえー漫画。
BL読まない人も読んでびびって欲しい。
この作者は歪んだ愛情書くのが得意。

 



6)高3限定(梶本レイカ

https://www.amazon.co.jp/%E9%AB%983%E9%99%90%E5%AE%9A-POE-BACKS-Baby%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9extra-%E6%A2%B6%E6%9C%AC%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AB/dp/4893937502

これはただの恋じゃない。――全寮制の男子校に通う小野耕平は入学当初から教師のイケダに恋をしていた。イケダが担任になった高校3年生の春、小野はイケダが毎年、3年生から1人の生徒を選び、1年間だけ肉体関係を持つという噂を耳にする。小野は衝撃を覚えながらも、イケダに“高3限定”になるための条件を問う。古傷の語る謎、汗臭い交わりの日々、そして数々のウソ…一体、誰が本当の事を言っているのか?真実とは何か?

ザックリいうと高校生の主人公が怪我や傷跡が多い教師に惹かれる話
(序盤)カルト的な人気があるので気になったしとにかく怖い漫画って聞いてたので覚悟しながら読んだ。
先生が●れ●をとるシーンに、はっ?!ってなったわ。

辛いことが起きるとその分未来にいいことが起こると自分に言い聞かせる気持ち、わかる。あそこまで悲惨な目にあったことがない自分がわかるというとおこがましいかけど、でも自分にもそういうところはある。

読み終わってしばらく怖い漫画と思ったけどそれだけの漫画じゃない。心に傷跡を残す漫画。
なんかDir en grayと通じるところがあると思う。

試し読みリンク貼りたいけどまだ電子化されてないから試し読みできるとこがない。

でもそう遠くない未来に電子化されるみたいなので皆さん是非是非読んでください!

 
太っ腹すぎるぜ・・・

作者は「コオリオニ」で深町秋生鈴木智彦に絶賛されてすごく有名になった人。
詳しくはこちらから。

 

「高3限定」、いや梶本レイカちゃんの漫画はBLというジャンルでくくるのは狭すぎる。そういうの軽く超越してる奇異で異質な漫画家だと思う。

今一般誌でも連載してるけどそっちもググッと面白い!連載終了が決まってしまったけど完結まできちんと書くって約束してくれた漢。


BLって正直かなーーーり嫌悪してたけど面白いものに出会えてよかった。この面白さに気づけてよかった。
それと名作といわれてるものはジャンルという壁を軽く超越するんだと思いました。

BL全く知らないからヤリチンビッチ部みたあと何を見たらいいかわからなくなったんだけどここすごく助かった。